2010年7月17日土曜日

熱い夏のはじまり。

今年で4回目になる、夏の渓谷キャンプ。
大分県佐伯市宇目にある藤河内渓谷で、
熱い夏に涼しい渓谷で、子供に還って遊んでます。

今年は、8月2日(月)〜4日(水)
いよいよあと半月を切るまでになりました。

このキャンプの夏のゲスト、
てんつくマンのメルマガにも載せていただきましたので、
ちょこっとご紹介〜。

食と体に触れて、大事なものを伝えてくれてます。
長いけどオススメです〜。読んでねー。


***以下、てんつくマンのメルマガより転載***


いやぁ、昨日は沢山の読み切れないぐらいのメールをありがとう〜。

1人1人返信出来なくてごめんなさい。

今から吟味していろんな人に逢いに行きたいと思います。

さてさて、昨日、出逢ってきました免疫学の第一人者、安保徹先生。

いやぁパワフルやったわ〜。

昨日は挨拶だけしにいってんけど、

「なんで癌になるのかが定年前にやっと分かった」って嬉しそうに喋ってくれはった。

「それは人間が生まれたところから研究しないと分からんかった」って。

詳しいことはまた、インタビューの時間をもらったのでじっくり聞く。

昨日、おっしゃってたこと。

「癌の原因は、体の冷やしすぎと怒りすぎが大きな原因」。

体を冷やしたり、怒鳴ったり、腹を立てたりしてると、癌がどんどん育っていくんやって。

安保先生の部屋はクーラーが無かった。

真弓先生の治療院にもクーラーはなかった。

やっぱり、クーラーが病気の原因の一つみたいやね〜。

クーラーの効いたところで仕事をしてたら、30歳ぐらいで癌が発病する可能性が高いって言うてはった。

もしも癌になったら、どうしたらいいかっていうと、とにかくお風呂に入って体を温めて、深呼吸が一番やねんて。

そう深呼吸。

「それで、癌の進行は10日ぐらいで止まるよ」って。

そんなアホなって思ってしまうやん。

みんなどれだけのクスリを飲んだり、治療にお金をかけているか。

それを、「お風呂にゆっくり入って深呼吸すればいいよ〜。」

「そうしたら、細胞が動き出してくれてガンを止めるからね。」

「それだけ」って。

もしも、周りにガンの人がいたら伝えてあげて。

これはお金はほとんどかからないからね。

ただただ、体を温めて深呼吸。

「みんなガンに恐れすぎだから、心配しなくていいから、体を温めて深呼吸しなさい」

だから、ヨガなんて理にかなっているんやろうね〜

後、山や自然の中に入ったら、深呼吸ってしたくなるやん。

だから、深呼吸したくなる所にいった人は結果、ガンが消えてるんかもね〜。

それで、体が元に戻るらしいよ〜。

そしてね、こんなことも言うてはった。

「人間はね、いろんなことを体験する為に生まれてきてるのよ」

「だから、今、人はガンになったら抗ガン剤を打って命を縮めるっていう体験をしてるの」

「これは100年ぐらい体験するかもしれない」

「だから、それはそれでいいの、人の体験を奪ってもいけないと思う」

「私の理論は200年後ぐらいに理解してもらえばいい」

「だから、あなたもあんまりいい映画を創らない方がいいよ」って笑ってはった。

これは、九州の野島先生もおっしゃってた。

ガンになるのは自分を変えたり、成長する機会を与えてもらってるから、学び無く医者が手術したりしたらダメだって。

なんか最近、体調が悪いなって思っている人は、ぜひ、深呼吸とゆっくりお風呂に入る事なんてしてはどうやろう?

これからいろんな人を取材していくんやけどね、残念ながら映画で使えるのは少しだけ。

それは本当にもったいないので、これから取材するインタビューは相手の方が了承してくれたら全部DVDにすることにした。

今回の映画も、寄付とグッズの売り上げで創ろうと思っているので、5000円以上募金してくた人にはDVDを一枚プレゼントすることにしました。

尚、10万円以上の寄付していただいた方は、映画のテロップに名前や団体名、企業名を掲載させてもらい、また、取材させてもらってオッケーが出た 方のインタビューDVDは全部、プレゼントさせていただきます。

魂を込めた映画を創るので資金的なサポートもぜひ、よろしくお願いします。

詳しくはまた、メルマガやホームページ、ミクシーで発表します。

◯●◯●◯●◯
そんな深呼吸の大チャンスは大分だ〜

今年もやってきたよ!
ゆるる〜ん、大人の夏休み企画♪

〜てんつくマンと一緒に、子供になって遊ぼう!〜
第4回「子供に還る夏休み」

日程:2010年 8月2日(月)〜4日(水)
場所:大分県佐伯市宇目/藤河内渓谷ほか
◯●◯●◯●◯

今年もやります〜☆
広〜い藤河内渓谷で、でっかく遊びましょ〜。
限定10名のイベントです。
ひとりで参加しても、みんな友達になってる。

そんなふか〜い絆で結ばれる3日を、
豊かな自然の中で過ごしませんか?

興味のある方、お気軽にお問い合わせください。
みなさまのご参加、お待ちしてます ^_^

料金:2泊3日→32,000円(限定10名)
※定員になり次第、締め切りとさせていただきます。
※雨天決行ですが、台風などの天災時には中止する場合もあります。

♪ちょこっとお楽しみ〜 8月2日のみの1dayプラン♪

料金:8,000円 (※宿泊される場合 12,000円)
内容:お食事交流会+ミニトーク+書き下ろし

*** あくまで 予定のスケジュール ***

●8月2日(月)

18時迄に夏木小屋集合(早めに到着の方、周辺散策・露天風呂入浴など可能)
はじめまして夕食交流会、てんつくマンミニトークライブ〜書き下ろし※

※てんつくマンに、自分の書いて欲しいものに書き下ろしして貰えます。
書いて欲しいものを持って来てね!大きくても、 持ち帰りできるものならOK

●8月3日(火)

旬の夏野菜収穫。竹でマイカップ作り。
渓流では、食事のための火おこ し、水汲み、湯沸かし、ご飯炊き等
夜は焚き火を囲んでゆっくりじっくり語り合いま〜す。

●8月4日(水)

沢の音、鳥の声で目覚め♪
藤河内渓谷をとことん満喫。
泳いだり〜 叫んだり〜♪滝でのスライダーやら、滝行やら〜、
恒例のそうめん流しやら、お楽しみ満載です♪
下山後、お楽しみさま会、17時 解散(予定)

**********************

申込み/お問合せ(主催)一歩プロジェクト
tel.080-3948-1753(染矢)tel.090-2710-1626(木 村)

* 一歩プロジェクト http://ipposaiki.exblog.jp/
* 夏木小屋 http://www.natsukigoya.com/

●◯●◯●◯●◯●
毎年、楽しみにしてるこのキャンプ。

みんなアホみたいに子どもに戻っています!

なので、子どもに戻りたい人、かかってこいや〜。

高い所から飛び込んだり、流しうどんをしたり一緒に川で遊びまくるぞ〜。

そして、夜は月を観ながらおいらは◯◯で川遊びです〜。

ほんまに自然に癒されるで〜。

◯●◯●◯●◯
「てんつくラブレター」メルマガの登録、解除はこちら。
http://merumo.ne.jp/00518931.html

茶蔵の日記

ようこそ『茶蔵(チャクラ)』へ

茶蔵は旅館宝来家にある空間で、
平成20年6月にオープンしました。

茶蔵とは、「お茶を飲むくつろぎの場」と、
サンスクリット語の「chakra(円・輪)」を併せたもの。

からだに良いものをつないでつないで、
「みんなで元気になろう〜♪」
という気持ちが、こっそり隠されてます。

のんびりゆっくり、遊びに来てください。


***カフェメニュー

●プチ玄米定食 800円
 (おむすび+総菜+みそ汁)

●旬の野菜とお豆入り玄米カレー 800円

●玄米リセット食 500円 and more...

●日替わりスイーツセット 700円
 (甘酒パン、豆乳プリンなど+ドリンク)

●カルロスさんのブラジルコーヒー 450円
●トセパンコーヒー 400円

●オーツ農園の南インド紅茶 500円

●自家製ハーブティ 500円
●たんぽぽコーヒー 500円

●日替わりスイーツ 300円
(豆乳プリン、甘酒スコーン、甘酒パン)
※スイーツメニューは日によって変わります。



***ゆっくりごはん

ご予約制のお食事をご提供しています。

昼/1,500円(デザート付)
夜/2,000円〜

玄米定食に使用するお野菜は、
無農薬無化学肥料で育った循環農法。
大分県臼杵市野津町のなずな農園より届けられています。

砂糖、合成調味料は一切使用していません。
旬の野菜のうまみをお楽しみください。


*要予約制/2名さま以上にて、
     前日までにご連絡ください。

 玄米定食は宝来家旅館の客間(個室)でも
 お召し上がりいただけます。
 (ご予約の際にお申し出ください)


***旅館『宝来家』内 スローカフェ 茶蔵(チャクラ)

でんわ 0972-22-0120
ばしょ 大分県佐伯市船頭町14-28



**************************